purucat’s blog

寿司よ止まれっ!

Google Home miniを買った

購入の背景

  • メルカリの予算があった <- 主にこれ?
  • Googleはその使用感から基本的にはすごい腕の良いプログラマがいることが分かるサービスを提供しているので、コスパも良い筈
  • 機能の評価
  • 仕事での関連機器 <- 主にこれ?

である。

使用前の所見

すでにAndroidを所有していたので、Google Homeが何者であるかは知っていたが、 そこまでは期待していなかった。 あればちょっと便利かなというくらいの印象だ。

多言語に興味があった私としては、瞬時に音声翻訳してくれれば、リスニング力を中心に勉強になると思っていた。 *1リスニング苦手だし。

使用後の所見

セットアップ

  • スマホGoogle Homeが同じwifi networkにあれば設定できる。
  • 設定中にstackした。
    • 意外としょぼい?と思ったが、スマホは英語環境なのだが、Google Homeは日本語版だったのが原因の気配。これさえ取り除けば非常に簡単にセットアップができる。

セットアップ後

  • アカウントを複数作り、wake up wordを英語と、日本語で設定しようとしたが無理の模様
    • スマホを複数台もてば可能なのかも? (google home miniをもう一台買えば可能なのは確かだが、、、、そこまで必要性ないしな。)
  • 自分の携帯を、着信させる形で探せることができる。 <ー微妙に便利かも

総評

  • すごいなー

この一言に尽きる。 (世の中、AIとか騒いでいるが、かなりの泥臭い作業とルールベースの作り込みを実際やっている。Googleがどこまでルールベースでやっているかは興味深い。)

ただし、継続利用としては、毎日音楽かけるのと消すのにしか使ってない orz

*1:最近の音声合成技術の進化のおかげで、非常に良い発音をしてくれる。