purucat’s blog

寿司よ止まれっ!

非常食を整理した

背景

引っ越しの際の荷物整理の一環として、非常食の状態を確認、整理した。

案の定、賞味期限は2から6年ほど切れていた。 だいたいのものは酸化していておいしくなく、健康に悪そうであったが、 まだまだいけそうなものもあった。

食べてみた

「もったいない」ので食べてみた。期限が切れていても、非常時に食べられるかをテストする観点もある。 これで体を壊したら、「もったいない」ってなんなのよと思いながら、、、 貧乏性はつらい、、、

品目名 種別 製造 期限 食べてみての感想
鉄+コラーゲン ウェハース ハマダコンフェクト 2012/10/07 一枚はいけた。ウェハースが薄く、砂糖が多いからか思ったより酸化していない。 2枚目以降は諦めた。
麺職人 カップ麺 日清食品 2012年くらい 麺の色が変わっている。お湯も必要だし、カップ麺は保存に向かない。
麺づくり カップ麺 東洋水産 2012年くらい 同上
アキモトのおいしい備蓄食 缶入りソフトパン ストロベリー味 乾パン パン・アキモト 2014/08 缶に入っていたとは信じられないくらい、臭みもなく、若干ぱさつくけれどもモフ☆モフしていておいしい。近くのコンビニで買ってきたかと思えるレベル。
For NATURAL DISASTER KANPAN 乾パン 北陸製菓 2016/08/12 ビスケット状。臭みもない。ショートニングが使われているようなので油の変質が危惧されたが問題なし。
みかん 缶詰 缶切り不要タイプがアダとなったのか、変質で膨張したのか、、蓋があいて異臭を放っていた
パイナップル  缶詰 2014くらい? 缶切りが必要なタイプ。鉄臭かったが、非常時には食べられる。
個別包装の飴はエネルギーになりそうだし保存しておいた。ベトベトなのは見て取れるし、飴は好きでないので食べてない、、、

ちなみに、2年ほど消費期限が切れているボトル入り水があるのだが、これも試すべきだろう、、、

総評

乾パン最強。 早速買いだめしよう、、、

f:id:purucat:20180514152710j:plain:w300
KANPAN